園芸家12ヶ月/カレル・チャペック

(この山がおれの庭にあったらなぁ。そしてあの物凄く大きな木のはえた原始林の一部分と、開墾地、それからこの谷川、いや、それよりむしろこの湖のほうがいいな。あそこのみずみずしい草原もうちの庭にわるくないな。それから、ほんのちょっぴり海岸があってもいいかもしれない。荒れはてたゴシック式の尼寺も一つぐらいほしい。それから、千年ぐらいたったこのボダイジュもほしいな。この古めかしい噴水もうちの庭にわるくないな。それから、どうだろう、鹿が一群れに、アルプス羚羊が一つがいいたら。でなきゃ、せめてこの古いポプラ並木があったら。さもなきゃ、あそこの河か、さもなきゃ、このカシワの林か、さもなきゃ、あそこに青白く見えてる滝か、でなきゃ、せめてこの静かなみどりいろの谷があったらなあ――)